«

»

3月 15 2016

スポーツをするってこういう事だと思う。

この映像を見てどう思います?

monfils

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは、全仏オープン本戦開催前日のコートです。

左端で見ているのはジョコビッチ、そして逆立ちしているのはモンフィス。

この画像を見て、やはりスポーツはこうじゃなきゃ、と思いました。

 

これは、ただ逆立ちをしているだけでなく、モンフィスとロコリーという2人のトッププレーヤーがダンスバトルをしているところです。映像を見た限り、ちょっと踊れるぐらいのレベルじゃありません。かなり上手い。

 

おそらく、楽しむという事を最大限に追求した結果、テニスもダンスもこのレベルに達したのだと思います。

 

もう一つ思ったことは、これをさらに盛り上げようとする運営側と、観客の盛り上がりです。

日本でやるとおそらく、運営側が慌てたり、テニスコートで何をやってる!まじめにやれ!なんて文句が出たり。

一生懸命が好きすぎるんですね。スポーツにおいては、悲壮感漂うような一生懸命やっている姿にしか感動という言葉が当てはまらなくなってしまっているような気がします。

思いっきり楽しんでる姿を見て、感動する、盛り上がる。そんな土壌ができると、日本のスポーツレベルって飛躍的に上がると思うんですが。

 

「ためいきばっかり!!」 そりゃ、キレますよ。

 

ただ、まじめってすごくいいことだと思います。

ですが、抑え込まれたまじめではなく、自発的なまじめ。ON OFFの切り替えができる。

身体を動かすことも、筋肉への信号のON OFFですね。そんなことをこの動画から感じました。