«

»

11月 08 2016

飛躍的なレベルアップの要因

近年、ジュニアプレーヤーのレベルが飛躍的に伸びています。
錦織選手の活躍が大きな要因ではありますが、もう一つは練習時間の増加にあると思います。

トップ選手のプロフィールを見たり聞いたりすると、3歳から親と一緒にとか、5歳から兄弟で練習していたなんて話を聞きますが、
グランドスラムの開催国、イギリス・フランス・オーストラリアではなんと、3歳からテニスに親しめるようプログラムを開発しているんです。
もちろんアメリカでも、子どもに向けたプログラムが多く用意されていて、普及そして継続に力を入れています。

日本においても例外ではなく、低年齢からテニスにかかわる方法が模索されてきました。
そうなってくるとレベルが上がるにつれ、練習時間も増えてきます。
ごく一部のジュニアが行っていたようなレッスンスケジュールに、今は多くのジュニアたちが身を置くようになりました。

量が満たされると、質を求められるのが一般的です。ここで、Vfootworkの出番です。

しかも、Vfootworkは質の高い練習とは何か、を追い求めそこから量をこなすのでとても効率的です。
もちろん、スムーズなスイングワーク、フットワークを知ったうえで練習をすると、短時間の練習でも効果的に、上達できますよ。

Vfootジュニアはワンデーレッスン

通常レッスンも随時参加者を募集しています。