«

»

7月 04 2017

雨の中のゲーム練習会

received_13692249031539777/1(土)にパパステニスクラブ津久井にて開催されたゲーム練習会
集合時間前は雨が降ったり止んだりの中、集合時間にはありがたいことに参加者10名全員集合!
センサーイベント説明中にまた雨が強くなりクラブハウスで待機など、コートと行ったり来たりのバタバタでしたが、午後からなんとか曇り空でたえてくれました。
Sonyスマートテニスセンサーイベントでは、日本で一番の販売数を誇るテニスショップLAFINOの及川さんが専属で来ていただき、保護者の方も興味津々。
これからの試合の振り返り方が変わりそうな予感。
実は、このスマートセンサーITFで公認されているので、ITFの公式戦でラケットに付けてデータを取る事ができるんです。(もちろん試合中にアドバイスは受けられません)
練習試合は最大4面を使用し、保護者もネット横から映像を撮りながらという、普段にはないシチュエーションでの試合でした。
途中、1時間のレッスンではフットワークの基礎と、ランニングショットの練習をしましたが、意外と自分がどうやって動いているかは見落としがちです。
試合を見ていて感じたことは、みんなとてもいいショットを打っています。そのショットの行方が気になってしまって無意識に動きが止まっていることが多いような気がします。次の動きの準備を意識的に練習しておくと、無意識の状態でも準備ができるようになり、さらにボールへの対応が良くなると思います。
初のゲーム、&レッスンイベント、試合の進行だったり、レッスン時間だったり改善点はたくさんありますが、ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
次回は8/26(土)同じ会場にて、今度はレッスンを中心に、コーチ達へチャレンジマッチも企画中!ぜひ、ご期待ください。